サービス内容

経営課題即時対応・即時解決

経営課題即時対応・即時解決経営課題即時対応・即時解決

Service

社長のお困り事、悩み事

社長のお困り事、悩み事でよく聞くのは、次の8つです。
  • 1.ヒト(人)、すなわち社員や組織に関する問題
  • 2.モノ(物)、すなわち自社の設備や物流に関する問題
  • 3.カネ(金)、すなわち資金繰りや経理業務に関する問題
  • 4.チエ(知恵)、すなわち情報やノウハウに関する問題
  • 5.シナ(品)、すなわち商品や品質に関する問題
  • 6.キャク(客)、すなわち顧客や売上げに関する問題
  • 7.ユメ(夢)、すなわち未来のビジョンや戦略に関する問題
  • 8.ヨメ(嫁)、すなわち女房役、右腕社員、No.2社員に関する問題

株式会社ゴオルは、事業会社と会計事務所の現場で、経営幹部として実務をこなしてきた現場主義の 経営コンサルタントが、弁護士や税理士など各方面の専門家とチームを組んで、経営者の悩みを解決します。

ヒト(人)に関する問題

  • 社員の定着率が悪い。
  • どう組織を作ればよいかわからない。
  • 事業の成長に管理が追いつかない。
  • 不良社員に手を焼いている。
  • 給与設定や人事考課のやり方がわからない。
  • 形だけではない就業規則を作りたい。

モノ(物)に関する問題

  • 設備の老朽化がしてきている。
  • 設備投資と回収の全体像がイメージできない。
  • IT化が進まない。
  • 物流の仕組みを近代化したい。
  • ムダのない在庫システムを構築したい。
  • 新規設備、機材選定がうまくいかない。

カネ(金)に関する問題

  • 資金繰りが厳しい。
  • 経理の仕組みができていない。
  • 利益が出ていない。
  • 銀行借入の返済でいっぱいいっぱい。
  • 現金出納の処理を減らしたい。
  • 支払業務を効率化したい。

チエ(知恵・情報)に関する問題

  • 情報システムを構築したい。
  • 現場の知識・ノウハウが蓄積されない。
  • 業務オペレーションにムダがある。
  • 仕事の仕組みが出来ていない。
  • 現場にマニュアルが残されていない。
  • 社内規程がない。

シナ(商品・品質)に関する問題

  • 売れ筋の商品アイテムが少ない。品揃えが十分でない。
  • 商品に競争力がない。
  • 品質管理ができていない。
  • 不良在庫が多い。
  • 新製品の開発、次のメイン商品がない。
  • 仕入先が偏っている。
  • 原材料の供給に不安がある。

キャク(顧客・売上げ)に関する問題

  • 客数、売上げが減ってきた。
  • 客単価を上げたい。
  • 既存の顧客満足を上げたい。
  • 新規顧客の開拓をしたい。
  • 販売ルートの拡げ方がわからない。

ユメ(夢・未来)に関する問題

  • 将来が見えないので不安だ。
  • ワクワクするような目標が立てられなくなった。
  • 経営計画の立て方がわからない。
  • 経営戦略、経営計画が社員に浸透していない。
  • 予算を作りたいが、どうしたらよいかわからない。
  • 経営理念をまとめたい。
  • 経営戦略を立て、社員に会社の方向性を示したい。

ヨメ(女房役・幹部社員)に関する問題

  • 女房役・右腕社員・No.2社員となる幹部社員がいない。
  • 幹部社員、リーダー社員の育て方がわからない。
  • 後継者を一人前の経営者にしたい。
  • 税理士・会計事務所を上手く使いこなしたい。
  • 奥さんに経理を任せたい。
  • 奥さんを経理担当から外したい。
  • 古参の経理担当者を辞めさせたい。

経理課長+人事課長+総務課長+経営企画室長の機能を果たすのが、
ゴオルの経営参謀の使命です。

社長と一緒に目の前の問題を解決していきます。

TOP