※ 株式会社ゴオル 代表取締役 篭島京二は坊主頭ではありますが、僧侶・宗教家ではありません。
お寺の事務代行
temples management
住職の大変さは会社の社長以上かもしれない?!
私が前職の会計事務所でコンサルタントだったとき、業務の一環としてお寺の経理代行をやっていました。
そのとき、お寺の経営者である住職からいろいろなお話を聞く機会を得ました。
そこで思ったのが、「住職って、大変だなあ。
会社勤めのサラリーマンはもちろん、企業と経営者と同じくらい、いやそれ以上苦労が多いのだな。」ということです。
そして、一番思ったのは、会社であれば当然のようにいる社員という「部下」がいないこと。
いても奥さんか副住職の息子だけ。
なので何でも自分で決めて、自分自身でやらなければならない、ということです。
住職のお困り事、悩み事
住職のお困り事、悩み事で一番よく聞くのは、「年間を通じて休みが少ない。家族サービスができない。
よって、大変なことがわかっているから、子どもがあとを継ぎたがらない。」ですが、それは企業の経営者でもよくある話ですので、置いておきましょう。
お寺独自の悩みとして深刻だと思われるのが
1.檀信徒、若者のお寺離れ。それに伴い収入が減ってきている。
2.檀家さんとのコミュニケーションが不足している。
3.檀家情報の整理、管理の方法がわからない。
4.ホームページ開設などが必要と思うが、どうしてよいかわからない。
5.経理、お金の管理が大変、面倒。
6.寺社仏閣の保守、建て替え計画をどうしてよいかわからない。
などの問題です。
私は経理のお手伝いをしながら思いました。「これって今まで自分がやってきた、企業の経営サポートのノウハウを活かせば、住職を楽にして差し上げられるのではないか」と。
お寺の事務代行
株式会社ゴオルが、今スグにでもできるお寺へのサポートは以下のようなものがあります。
1.経理の代行。お金、銀行管理のお手伝い。具体的には、会計帳簿(ソフト)の入力。必要であれば顧問税理士との打合せ。(税理士・会計事務所のご紹介)
2.役所への提出書類の作成代行。
3.檀家さん情報の整理。具体的には、手書きの過去帳からパソコンを使った檀家さんデータベースの作成。
4.檀家さんデータベースを活用した、お手紙・冊子類の郵送。
5.お寺のホームページ作成。
毎月最低1回、お寺に訪問して、事務の代行、お手伝いをさせていただきます。事務作業が苦手だったり、時間が取れないなどでお困りのご住職は、お気軽にご相談ください。
お寺の経営サポート
住職をいろいろとお話をさせていただきながら、単なる事務を越えた「経営」のサポートもできると考えています。
例えば・・・
1.お寺の5年後、10年後の経営計画を策定する。
2.建物の修繕計画、建て替え計画を立てる。
3.お墓の管理、収益事業をどうしたらよいかを考える。(お寺ごとに事情が違うので正解はないと思います。)
4.檀家、檀信徒との関係性を深める。開拓する。(企業ではマーケティング活動といいます)
例えば、お寺で「終活セミナー」や「エンディングノートの活用セミナー」を開くなど。
5.住職の引退時期、退職金についてシミュレーションする。
6.事業承継の計画を立てる。後継者を育成する。
7.幼稚園、保育園を併設しているお寺は、幼稚園、保育園の経営サポートも可能。
※ 株式会社ゴオルは税理士事務所ではありませんので、税務申告書の作成はいたしません。
税務会計については、お寺の顧問税理士の先生と相談しながら事務を進めていきます。
必要であれば、優秀な税理士・会計事務所をご紹介します。